“好き”ってなあに 森林原人の「続・セックス幸福論」

“好き“ってなあに⑦〜支配関係〜 2020.07.20

人と人をポジティブに繋げるものに、“好き”“憐れみ“  ”共感”があります。自分の恋愛やパートナシップを構成しているものがどれなのか?と考えていくと、今後の課題が見えてくるでしょう。

“好き”ってなあに⑥~同情と共感の違い~ 2020.06.18

同情も共感も優しい心を持つ人に勝手に起こることと思いがちです。確かに、困っている人を見て見ぬふりすることも、さらに困らせることも出来るところで、なんとかしてあげたいと思うのは優しさと言えます。でもそれが意思による選択だとしたら、勝手に起こることではないということです。つまり、優しさとは意思なのです。

“好き”ってなあに⑤~好きと憐れみ~ 2020.06.13

今回は、人と人を繋げていく動機に、“好き”以外に“憐れみ”というものがありますという話です。

”好き“ってなあに④〜好きは怖い〜 2020.06.06

シンデレラがハッピーエンドになれたのは、魔法使いの力によってではありません。王子様の“好き”という気持ちによってです。

“好き”ってなあに③~好きになると生きている実感が強くなる~ 2020.06.05

今ここで言っている“世界”とは、今僕たちが生きている現実世界のことです。この現実世界は確かに存在しているようですが、もしかしたら勘違いかもしれません。現実なのに存在していないってどういうこと?とわけわかんなくなりましたか。

“好き”ってなあに②~好きだから嬉しい~ 2020-06-04

人を“好き”になると、その人を手に入れられなくても、好きになれたただそれだけで、なんだったらその人がただただ生きているだけで嬉しかったりします。

“好き”ってなあに①~好きだから苦しい~ 2020.06.03

「好きな人ができました」そこにあるのは愛でしょうか、それとも欲望でしょうか。